米ヶ岡米ゲットー✨

こんばんは!

ひばあさん家に栗拾いに行ってきましたが!

 

栗が・・・ない。

もう全部取っちゃったらしいので、芋ほりをしてきました(´-`).。oO(大好きなふかし芋が食べられる💛)

 

昨日の夜、実家に帰って今日の昼頃に祖父に加工用の米ヶ岡米をもらいました(^▽^)/

f:id:hinanozennbu:20171011233604j:plain

じいちゃん、刈りたて乾燥機にかけて終わりたての貴重な貴重な新米を5キロもくれた・・・ありがたい。絶対に米ヶ岡を超限界集落から立て直して維持できるように!じいとばあと米ヶ岡の人たちがやりたかったこと、米ヶ岡のおんちゃん、おばちゃん(住んでる人たち)にアドバイスをいただきながら今年からは自分も米つくるぞ~!

 

この米袋のストーリーと米袋を開けた瞬間に匂うふわっと甘い米の匂い。最高に大好き。

なんといってもお釜で炊いた米ヶ岡米の白ご飯。お釜で炊いた米ヶ岡米の白ご飯は滅多に食べれんこの世で一番好きな食べ物。三角に握ればおかずはいらん!

そんくらいこのお米が大好きなんだな(今日は、裸の大将風ではありません(笑))

 

米ヶ岡米で加工は米みそ、糀、米粉、あとはこれを使って・・・💛

はい!まず!米みそをつくるために乾燥米糀をつくろう!と!したんですが・・・

 

乾燥米糀の作り方はどこのネットにも書いていない模様。ばあちゃんには、普通の生糀の作り方を教えてもらうけれど・・・

日持ちする乾燥米糀をどうしても作りたい( ;∀;)

 

ので!明日は本屋さんで糀の加工方法麹以外のお米の加工料理などなど!勉強してきます!

 

日付超えてしまう!💦

今日はこの辺で失礼します!おやすみなさい!(´-`).。oO(良い夢を・・・)