手伝い

こんばんは!

久しぶりすぎる投稿ですみません💦

今日はポッキー&プリッツの日でしたね!

私はポッキー2箱買ったけど、シェアする相手もいなかったので、ただのお菓子の買いだめになりました🍫

 

さて!今日は、米ヶ岡で170人分のお弁当を作りました🍱

ばあちゃんと私の家族と集落のおばちゃんたちと👵

11時半の時点で65個しか完成してなくて。そっから12時半までに170個完成させることができた!人とどう関わりながら上手いこと効率良くやるか考えに考え抜いたなって日でした🤔

f:id:hinanozennbu:20171111215817j:image

(葉っぱがありますよね。柿の葉です。崖にへばりついて取ったり、料理ってサバイバル❗️そして、季節感を何よりも大事にするばあちゃんは素敵だと思いました。)

 

そして、11時半の時点で65個しか完成してないって状態でパニックの中。最近ハマって3日で全部見きったアニメ『食戟のソーマ』の主人公のソーマならどういう起点のきかせ方をするやろか。って考えて、おばちゃん達とずっと喋ってコミュニケーションを取りながらおばちゃん達が弁当に詰めやすいものとか行動とか全て報連相!で!連携!

何も、アニメの主人公のようにできたわけではないし、考えてそれかよって思うかもしれんけど、弁当箱の大きさが変わったり、蓋のしかたが分からんかったり、人の向き不向きがもある作業やったから、今日一日での達・成・感ハンパなかったし、おばちゃんと去年とかよりもすごく仲良くなれた❗️

 

人の中で揉まれて成長することは大事。

 

結果的に170個も完成させれて良かった。全員がおってくれたおかげ。

 

さぁ!お昼ご飯🍚

f:id:hinanozennbu:20171111220253j:image

この米ヶ岡のお米に鮭。たまらん。

コンビニのおにぎりは2つで限界やのに。

6つも食べた🍙これがあれば他には何もいらないと言える。美味すぎた❗️

具の鮭は丸々の鮭。生きていた頃の大きさで頭と尾が切られただけの鮭。それをフライパンで焼いて、身を大きめにほぐしながら骨を手作業で抜いたフレーク。これまた、うまい❗️

もう何年も何年も食べてきたのに。年に何回も食べてるのに食べるたびに驚くぐらい食べる。釜で炊いたご飯がふわっと軽くて、甘さもあり、米粒がツヤツヤで口の中で永住してくれー❗️ってレベルですが、さらにさらに❗️鮭の塩っけがこれまたおにぎり🍙を米のうまさをさらに上へ引き立てるんだな〜🌾

 

結論、最高の幸せでした。

 

じいちゃんがお弁当とは別にカツオの藁焼きタタキを実演してたけど、なかなかカッコよかった❗️今度は、絶対焼かしてもらうぞ🔥

 

ばあちゃんは、鮎の姿寿司とかにぎりに巻き寿司にタタキが生きてた頃のってたであろう荒波に見立てたスライスオニオンを作って盛り付けしてた。今日も影で支えるばあちゃんあってのイベントでした。スライスオニオンと藁焼きタタキの盛り方が美しすぎたわ。オニオンが白く光ってるんやけど、透き通って見えた❗️

何より!波や!ってわかるくらいにオニオンがクルンって上むいててセンスをものすごく感じた❗️

🌊⬅︎こんな感じ❗️

 

今日は朝から収穫多く幸せな日でした。

では!この辺で、おやすみなさい😴💤